チンチラのフンみたいなもの

毎日の学んだことを書いていきます

競プロ典型90問 014 - We Used to Sing a Song Together(★3)

問題はコチラから 問題文 AGC 街道には N 人の小学生が住んでおり、小学生 i (1≤i≤N) の家は位置 A iにあります。また、小学校は N 校建てられており、小学校 j (1≤j≤N) は位置 Bj にあります。AGC 街道に住む小学生は性格が悪く、どの人同士も険悪な関係に…

競プロ典型90問 010 - Score Sum Queries(★2)

問題はコチラから 問題文 ABC 大学には N 人の一年生が在籍しています。クラスは 2 つあり、学籍番号 i 番の生徒のクラスは Ci組です。今日は期末試験が返却され、学籍番号 i 番の生徒の点数は Pi点でした。 以下の形式の質問が Q 個与えられます。j=1,2,…,Q…

競プロ典型90問 004 - Cross Sum(★2)

はじめに 転職活動で溜まったストレスを発散するため、疲れた時はちょこちょここういうの解いていきます。自分で考えて解いた後、他の人の良い書き方を見つけたら随時記事は更新していきます。最初の自分の提出についてはずっと残しときます。 問題文 H 行 W…

iOSアプリ開発でAPIキーを切り離す

やり方 cocoapods-keyを使う。これを使えばAPIキーをソースの中ではなく、キーチェーンの中に保存できるみたい。 実際にやってみる Usageに従ってPodfileに以下のように書く plugin 'cocoapods-keys', { :project => "SalesCallsRecord", :keys => [ "GMSSer…

チェスみたいな55将棋

作ったもの 今日は眠すぎる!早めに寝たいので以前に作ったチェスみたいな55将棋を紹介して終わります。GitHub これはセールスマップがAppleにGuidline4.3問題でリジェクトくらいまくってた時に作ったものです。リジェクト理由が訳からなすぎて、リリースで…

Udemyで英語でMVVMを学んでみた(a little)

はじめに Udemyが今セール中で、MVVMについて学びたかったのでこの動画を買ってみた。Udemyで言語が英語の教材は何度かある。字幕をGoogle翻訳で日本語で表示できる様にしても、あまり理解できず途中で止めてしまうことがよくあった。そこで今回はいつもとは…

ライブラリ「SwiftShogi」のソースコードを読んでみた

はじめに 将棋のアプリをリリースしたいなと思って調べていると、Swiftのみで将棋のロジックを書いている凄いライブラリを発見!ソースコードを読んで将棋のロジックをプログラミングで書くとどのようになるのか勉強させて頂く!GitHubはコチラから ※この記…

アプリリリースしました!!!!④(最終回)

前回 ③ アプリに使った技術 Firebase編 Firebaseを採用した理由 アプリの認証機能、DBにはFirebaseを使っています。認証機能を付ける必要があるのは、データをユーザーごとに切り分ける必要があるからです。Firebaseはクラウドサービスです。DBからデータを…

アプリリリースしました!!!!③

前回 ② アプリに使った技術 地図編 地図にはGoogle Maps SDKのライブラリを使っています。なぜMapKitではなくGoogleMapを使うのかと言うと、ストリートビューを使うことができるからです。訪問営業アプリなので、現在地やデフォルメされた地図だけでなく、実…

アプリリリースしました!!!!②

前回 ① アプリのコンセプト そこで「現在地が分かる地図」、「訪問した家に目印をつける」、「訪問結果を記録する」の3つを1つのツールでできるようにしようと思ったのが、今回のアプリの始まりです。今思うとこの3つの機能をもったアプリは他にもありま…

アプリリリースしました!!!!①

アプリを作った背景 セールスマップと言うアプリを作りました!これは訪問営業の記録をするためのアプリです。前職は金融系の仕事に勤めており、私は基本的に事務でしたが、時々営業もさせられることもあり、その時に感じた不満を解決するために作ったアプリ…

Apple・Googleそれぞれの逆ジオコーディング

逆ジオコーディングとは ジーコーディングとは住所から経度緯度のような位置情報に変換することである。逆ジオコーディングはその逆なので、緯度経度から人間が読める住所に変換することである。Apple・GoogleはそれぞれAppleマップ、Googleマップと自社が提…

Google Maps SDK でエラー"This app is not allowed to query for scheme comgooglemaps.Even though i have added "comgooglemaps"

googlemapの左下にあるGoogleのロゴを押したら出た GoogleMapへ遷移するための設定が上手く出来てなかったみたい。ここに設定の仕方が書いてある。 https://developers.google.com/maps/documentation/ios-sdk/config 具体的なやり方 infoファイルを開く inf…

ライブラリ「Instructions」で[ERROR] The overlay view added to the window has empty bounds, Instructions will stop.が出た

「Instructions」はチュートリアル画面を簡単に作れるようになると言うライブラリである。そのライブラリのREADMEのチュートリアルに従って書いたが、なぜかエラーになる。 import UIKit import Instructions class ViewController: UIViewController { @IBO…

記念すべき初投稿

Notionにまとめていたノートをそのまま持ってきました。3日分くらいの内容です。AppDelegateとかの話が分からなすぎて調べまくったものの、数日たったらめちゃくちゃ忘れてて絶望したのでメモとることにしました。またNotionでまとめるだけだと自分にしか見…