チンチラのフンみたいなもの

毎日の学んだことを書いていきます

アプリリリースしました!!!!①

アプリを作った背景

 セールスマップと言うアプリを作りました!これは訪問営業の記録をするためのアプリです。前職は金融系の仕事に勤めており、私は基本的に事務でしたが、時々営業もさせられることもあり、その時に感じた不満を解決するために作ったアプリです。
 前職の仕事は非常にアナログでした。何をするにしても紙とハンコが必要な前時代的な仕事ばかりで、周りもそれに対して不満を持つものの何も変えることはできず、そのまま我慢してずっと同じやり方を10年、20年と続けているような所でした。訪問営業もその一つでした。まず担当地区を決めるのですが、印刷した地図を切り分けて配って、受け取った地図の所が担当地区です。思わずスマホの地図を使えよと思ってしまいます。その地図を見ながらお家に訪問するのですが、当然ながら地図には現在地は書かれていません。今自分はどこにいるのか、どの家に訪問しているのかを把握するためにはスマホの地図を見るか、周りの建物の感じから予測するしかありません。
 また訪問していない家がないようにどの家を訪問したか記録する必要があります。その記録はグーグルマップやアップルマップではできません(多分)。スマホでスマートに現在地を把握していたとしても、訪問した家にチェックを入れるために結局紙の地図に戻ることになります。さらに訪問した結果どうだったのかも記録する必要があります。紙の地図にはそれを記録するスペースはありません。その記録をするためにはスマホのメモアプリを使います。路上で歩きながら色んなツールを行ったり来たりするする必要があるので、とてもじゃないですが営業そのものに集中できませんでした。

次回