チンチラのフンみたいなもの

毎日の学んだことを書いていきます

アプリリリースしました!!!!②

前回 

アプリのコンセプト

 そこで「現在地が分かる地図」、「訪問した家に目印をつける」、「訪問結果を記録する」の3つを1つのツールでできるようにしようと思ったのが、今回のアプリの始まりです。今思うとこの3つの機能をもったアプリは他にもあります。当時そのことを知っていたらこのアプリを作ろうとはならなかったかもしれません。
 他の地図アプリと差別化する為にこだわった部分は「訪問結果を記録する」の部分です。他のアプリと違い、「訪問」、「約束」、「契約」、「解約」と言う4つのアイコンがあります。このアイコンを使えばその4つの事についてボタンを押すだけで記録ができます。これならば路上で記録する必要があっても結果だけなら簡単に記録できます。落ち着いてからその記録について詳細を書きたければ、編集することも可能です。
 アイコンの役割は他にアイコンを押した累計数を表すことです。これにより簡易的なKPIを表すことができます。これが果たしてKPIと呼べるのかどうか微妙ですが、「訪問」の数に対して「約束」の数が少なければ最初の交渉の部分に、「約束」の数に対して「契約」の数が少なければ最後の詰めに、「契約」の数に対して「解約」の数が多ければアフターフォローに問題があると簡単な分析はできると思います。「訪問」については最初からONにしとけよと思われるかもしれませんが、これは電話営業をイメージしているためです。電話営業なら「訪問」にはなりませんが、他のアイコンには繋がる可能性があります。
 そして先述のような記録をアイコンにした理由は、楽しいを感じて欲しかったからです。仕事中にちょっと可愛げのあるアイコンを押すことは少ないと思います。アナログな会社だと尚更。なので仕事中にスマホで可愛いアイコンをタッチすると言う体験を通じて、ちょっとでも毎日の仕事が楽しくなればと思い採用しました。

次回予告

 明日は「アプリの開発の流れ」、「アプリに使った技術」、「本当はアプリに採用したかった機能」のいずれかについて書きます!お楽しみに!
 訪問営業記録アプリ「セールスマップ」はコチラから!

次回